1. 2017年09月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 31
  33. 2017年11月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

CD/DVDドライブ、NTT Docomo L-02Aが認識されません 

CD/DVDドライブ、NTT Docomo L-02Aが認識されませんでした。

めちゃくちゃ調べたら直りました。

どうもNTT Docomo L-02Aの問題ではなく、CD/DVDドライブの固有の問題点から認識されなくなってしまっていた模様です。


CD/DVDドライブは「HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T50N」を使用。

CDをレンタルしてきてパソコンに取り込もうとしたら、CD自体が認識されない。。

CDが回っている音がするのに、マイコンピュータの中にEドライブが出現しない。


なんだこれー


困ったなー明日返さなきゃいけないのに。

ってネットで検索したらそういったトラブルがあるようで。


▼教えて!goo
CD/DVDが認識しません!

ここに書いてあるリンク先を見てみると
CD-ROMドライブが消えました。


レジストリの削除が必要だそうな。

以下、引用します。

<改善方法>

以下の手順でレジストリの一部を削除して再起動してください。

1. WindowsをSafeModeで起動する
2. ”ファイル名を指定して実行”からRegedit.exe(レジストリ エディタ)と入力し起動する。
3. レジストリの次のキーから、UpperFilters 値を見つけます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
[編集] メニューの [削除] をクリックし、[OK] をクリックします。

4. レジストリの同じキーから、LowerFilters 値を見つけます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
[編集] メニューの [削除] をクリックし、[OK] をクリックします。

5. レジストリ エディタを終了し、コンピュータを再起動します。


だということです。

書いてある通りに、セーフモードにしてレジストリキーを2つ削除すると正常に戻りました。


CDが認識されて無事音楽の取り込みが完了。


ついでにNTT-DocomoのL-02Aが認識されないトラブルまで解決!


なるほどー。これが原因だったんですね。


しかしネットが普及することで世の中便利になったものです。

わからないことをちょこっと検索するだけで解決したりするんですから・・


僕が学生のころはISDN時代でまだネットに情報がそれほどなくて、パソコンに詳しい友人に電話したり来てもらったりしていたものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/465-56e7527c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

