1. 2017年05月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 2017年07月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

共同でサイト作成作業 

お取り寄せサイト作成

アフィリエイター(といってもいまは法人)のほっしーさんと共同でサイト作成作業を行いました。

場所はほっしーさんの赤羽オフィス。

作るのはアフィリエイトのためのサイトではなく、ブロガーとしての「共同PRサイト」です。

「共同PRサイト」とは、数人で共同して行っているお取り寄せレビューのことをPRすることを目的とした、ポータル的なサイトを考えています。

参加人数は現段階で6名ですが、システム的なものを担当しているのは僕とほっしーさんの二人。


WordPressで作成し、ほっしーさんとテンプレート設定からプラグイン導入、ユーザーの追加や表示画面カスタマイズまで行いました。


・・・が、思っていたよりも進まない。

画像ロゴの表示、タグ一覧の表示などこうやればできるんだろうなって頭に浮かんでいるけれど、実際にやってみたら意外にハマってしまったステップがかなりありました。

やはりイチからの作成はものすごく手間と時間がかかります。

ある程度のテンプレート的なものを使ってはいるのですが、日常よく使っているテンプレートではないため、なかなか思うように進みませんでした。


当初の予定では、1日でサイトオープンまで漕ぎつけよう!という流れだったのですが、それもできず、ひとまずもう1日を確保して作成することになりました。


第2回ではプレオープンくらいまではこぎつけたいところです。



自宅で一人ではない、いつもと違う環境はまた気分が違います。

それにしてもここのオフィス、いいなあ。

ちょっとうらやましくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
435. 名前:にっしー 2009/11/19 21:35 〔URL
一から作ると、アイディアは物凄く出てきても時間がかかるんですかね?
テンプレだと私は改造しまくって1日潰したこともあります(笑)

個人でやるのと皆での作業、責任とか納期とかまだ別の物になるかもしれませんね。
436. 名前:コメレスです 2009/11/20 08:49 〔URL
おー!素晴らしい!
オフィスが有ると、たぶん相当、マインドもアップするんでしょうね。
いろんな事にチャレンジするペーパークリップさんの姿勢も、素晴らしいです!
437. 名前:塾長 2009/11/20 08:53 〔URL
しまった! コメレスです、で送信してしもうた・笑。塾長です。
共同作業で良く思うのですが、既存の企業に入社して、アフィリエイト事業部を立ち上げる、と言うのをやってみたいとしょっちゅう考えてしまいます。
色々考える事が多くて、バッサバッサ捨て去るのが大変です。
438. 名前:ペーパークリップ 2009/11/20 22:20 〔URL
> にっしーさん
テンプレの改造はSEOを意識した構成を考えたり、CSSのちょっとしたズレに戸惑ったりと、1週間くらい平気でかかることもありますよ。

複数人での作業は簡単ではありません。
なぜなら自分がサボりたいときにサボれないこともあるからです(笑)


> 塾長さん
オフィスは欲しいです。
リアルにオフィスを借りると相当なお値段になるので、どうすればベストか検討中です。

いろいろなアイデアが浮かびますよね。
僕もやりたいことはたくさんです。。
439. 名前:やすこ姫 2009/11/21 05:26 〔URL
すごく、本格的にやっているのですね。
すご~い
440. 名前:ペーパークリップ 2009/11/22 17:06 〔URL
どもー
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/457-ece55fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

