1. 2017年09月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 31
  33. 2017年11月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

ヒートマップで解析できるアクセス解析「UserHeat」 

なかのひと、うごくひとで有名なアクセス解析のユーザーローカルの新サービス、UserHeatを利用してみた。

UserHeatはヒートマップの解析が無料でできるサービスです。

ヒートマップとは、ユーザーの視線を可視化し、もっとも見られているところを赤く、あまり見られていないところを青く表示するサーモグラフィのWeb版といったようなもの。

百聞は一見に如かず。

運営サイト(卵殻膜コスメ大好き)で試してみました。

UserHeat


うーん、なるほど。

この結果をみると、ユーザーが見ている場所は、上部の2つのコンテンツ、新着レビュー・口コミランキング、新着コメントを特によく見ているということがわかります。

結果的には予想通りというか、なるほどねーといったところです。


UserHeatで用意されている機能はこのヒートマップだけでなく、マウスがどのように動いているのかがわかるMouse Track(マウストラック)、どこがクリックされているのかが視覚的にわかるClick Map(クリックマップ)も用意されています。


ちなみにいまのところ、1アカウント(1メールアドレス)につき、1サイトしか登録できません。

なので複数サイトの解析をしたい場合は、複数アカウントを作る必要があります。



しかし、このヒートマップ機能、なかのひとの企業向けサービス(月額5万円~)に含まれていた有料機能です。

それが無料で提供されるようになったのはかなりの衝撃ともいえる、画期的な事態です。

おもちのサイトでユーザー動向の把握にいまいち苦労されている方は、ぜひ使ってみましょう。


ちなみにユーザー動向の把握といえば、訪問者がどこをクリックしたか、どのページへ移動したかなどのユーザー追跡ができるリサーチアルチザンなんかもかなりお薦めです。
※夜はアクセス解析ページが非常に重いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
402. 名前:PPC-nao 2009/10/13 22:33 〔URL
はじめまして。
PPC初心者でいろいろ回って勉強させてもらってます。
「UserHeat」 、「リサーチアルチザン」良さそうですね~
ユーザー動向をもう少しわかりやくすしたいと思ってたのでとても嬉しい機能です。

とりあえず自分のブログでも試させていただきまっす!^^
403. 名前:ペーパークリップ 2009/10/15 15:57 〔URL
はい~ぜひ試してみてください^^
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/437-4c5405c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

