1. 2017年06月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 31
  33. 2017年08月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

禁煙1周年達成! 

昨年の10月1日から始めた禁煙。

ぴったり1年がたちました。


つらかったのは最初の1カ月かな。

あとはちょいちょい吸いたくなるけど、我慢できるレベルに落ち着きます。

しかし11年タバコ吸ってただけに1年吸ってないくらいじゃまだまだですね。

というのもいまだに吸いたくなる時があります。



僕の場合はイライラしたときは必ずタバコを吸うという習慣がありました。

タバコを吸うことでイライラが多少なりとも和らぐならこんなにいいことはない!という思いもあって。

そんな悪しき習慣のおかげで、イラッとするようなことがあるとタバコが吸いたくなってしまいます。いまだに。

でもいまは我慢できるし、かわりに深呼吸することで気持ちを落ち着かせることができるということに気付きました。

体に悪くないうえ、気持ちが落ち着くという、こんな最善の方法があったのに今頃気づくなんて・・・



でも、いい方法に気付いてすごく良かったなぁ、なんていまは思ってます。



タバコをやめることにしたきっかけは会社の退職。

禁煙にはいろんなタイミングがあると思いますが、もともとやめよう、やめようと思っていたので、禁煙するにはうってつけだなーって思いました。



それと自分にあわないかな、というもの。

キャラ的にタバコを吸うキャラじゃないな、と(笑)



最後に最近の嫌煙ブーム。

喫煙者にとってはどんどん肩身が狭くなっていきます。

体に悪いからやめよう!なんて一度も思ったことないけど、人に迷惑をかけてまで吸いたくないという思いがありました。

僕がタバコを吸い始めた11年前はテレビドラマでもタバコを吸うシーンがよく流れていて、憧れたものです。

でもいまはテレビ番組でタバコを吸うシーンなどほとんど放送されなくなりましたね。

人気俳優さんのタバコを吸うシーンなんかがあると、タバコを吸うしぐさがすごいサマになったりしたんですけどね。

いまは不必要に喫煙をあおることになるからやめたってことなんでしょうか。





なんにしても禁煙してから1周年!

その間、1本も吸うことなく、無事にここまで来ました。


もともと吸ってない人から見ると当たり前のことですよね。

喫煙者がタバコをやめるとそんなにエライのか?と思われるかもしれません。

実際、別にエラくありません。

当たり前です。


ただ、継続して成し遂げられたという事実がうれしいです。

タバコをやめて1年たった!ということよりも、簡単ではないことを継続できているということがうれしい。


なんか最近自分の性格がわかってきたおかげで、結構継続できていることが多い気がする。

とてもうれしいことだ。


ちなみに僕の性格は・・・
熱しやすく冷めやすい。【対策】⇒熱くなりすぎない程度にする。
無理すると続かない。【対策】⇒無理しない。もっとできても少しずつやるようにする。
あまり自分に自信がもてない。【対策】⇒自分に自信が持てるよういろいろな自己啓発?にチャレンジ中。

こんな感じ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
376. 名前:にっしー 2009/10/01 23:52 〔URL
まだ若いころにタバコを吸ってましたが、元カノから禁止令が出されて飴玉を毎日舐め続けて止めましたね。
私も禁煙1ヶ月の時には狂いそうで、何度も部屋の壁を殴ったことやら(笑)

禁煙すると、なぜか吸ってる人を見下してる感じをしてたのを思い出します。
「なんだ、タバコ吸ってるの?」みたいにニヤッて口元がなってたと思います。
今思えば、そんな自分がアホだな~と思いますけど。
377. 名前:ハイジ 2009/10/02 00:02 〔URL
スゲーっすe-350
1年間、1本も吸ってないなんて、本当エライと思いますよe-287
でも、まだまだ肺の中は真っ黒なんじゃ…i-229
続禁煙頑張ってくださいe-271
378. 名前:ペーパークリップ 2009/10/02 15:37 〔URL
> にっしーさん
にっしーさんも禁煙されたんですね!
しかも相当苦労されたようですね。。僕は1日10本程度のせいか、それほど苦労なくやめることができました。

しかしタバコ禁止令って・・かかあ天下だったんでしょうか。


> ハイジさん
ありゃりゃーきっとまだ汚れてるんでしょうね!
ファブリーズで洗えればいいのになぁ。
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/427-0b557739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

