1. 2017年07月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 31
  33. 2017年09月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

ショートカットキーでキーボード操作の効率化 

知っておくと便利なキーボード操作、、というかショートカットキーがあります。

▼このブログで新発見がありました。
http://blog.goo.ne.jp/tomdemo9/e/90facdea268005d53d9fbb22ac604fb2


Shift+スペースで半角スペースが打てるなんて初めて知りました!

便利なショートカットキーはだいたい知っているつもりでしたが、これは便利!


いままでいちいち左上にある「半角/全角」キーを押してましたよ!

これからはかなり作業が効率化できそうな気がします。

半角スペースってなにげに使うこと多いんですよね。



ちなみに個人的によく使うショートカットキーは次のとおり。

1.コピー(Ctrl+C)
2.ペースト(Ctrl+V)
3.ウィンドウ切り替え(Alt+Tab)
4.全ウインドウ最小化(Windows+D)
5.1つのタブだけ終了(Ctrl+F4)


さらに作業の効率化を目指すならショートカットキーだけでなく、マウスジェスチャーを利用するとかなりスムーズな操作が可能になります。

マウスジェスチャーをまだ使ったことのない方は一度お試しあれ。


僕はFirefox+Firefox用アドオンのFireGesturesを使ってます。

使いだすと便利すぎて病みつきに。

前の画面に戻る時に、左上にある「戻る」ボタンまでわざわざマウスを動かさなくていいなんて、こんな便利なことはありません。

マウスを左に少し動かすだけでいいので、ちょー楽ちんです。

画面の更新もマウスを上下に動かすだけで、F5キーを押さなくていいんです。


マウスジェスチャーの影響でインターネットエクスプローラに戻れなくなったといっても過言ではありません。

それほど便利。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
362. 名前:ハナママ 2009/09/07 16:03 〔URL
塾長さんのサイトでお世話になったハナママです。
塾長さんのブログのコメントお借りしてレスさせてもらいました。
三角だらけ!!のところは無事修正できました。
その他も早急に修正したいと思います。
ありがとうございました。

ペーパークリップさんのブログはとっても居心地がいいですね。
私のような初心者にも役立つ記事がいっぱいです。

ショートカットキー、昔事務職していた時に
どんだけショートカットキー覚えられるかで、同僚と遊んだ記憶が。。。
便宜性通り越して、かなり暇なお仕事でしたね~。
1~5のショートカット試してみましたが、どれもかなり効率的で作業はかどりますね。

マウスの記事、あのイライラ感と新しくした後のサクサク感、めちゃ気持ちわかります。
私もこないだやりました。
マウスが勝手にウネウネ~と動くし、クリック効かないしでイライラ・・・
私の場合はマウス自体が調子悪くなったのではなく、差し込んでるUSBの調子がいまいちでリカバリするという大ごとになってしまったんですが。。。

今回は、ペーパークリップさんの貴重な時間を頂戴し、丁寧なアドバイスいただけたこと感謝します。
363. 名前:ペーパークリップ 2009/09/10 13:28 〔URL
ハナママこんにちは^^
無事に修正できたようで何よりです。

マウスはおかげさまで無事快適になりました~♪
ほんと天と地くらいの差があるというか、気分が全然違います。
やはり仕事だから不必要なストレスをためないようにしないと!って実感しました。

また何かありましたらご相談等お気軽にご連絡くださいね♪
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/418-b0a7af14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

