1. 2017年07月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 31
  33. 2017年09月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

立川、昭和記念公園の花火大会♪ 

7月25日(土曜)に、立川駅から徒歩15分、西立川駅から徒歩1分のところにある、昭和記念公園内で打ち上げされる花火を見に行ってきました。

昭和記念公園・花火


雑誌データによると、昨年度の来場者数は約60万人、打ち上げ花火数は約5,000発とのこと。

昭和記念公園は18時まで有料で18時以降は入園料無料とのことだったので、17時半くらいに入ろうと思って西立川駅から公園に歩いて行くと、長蛇の列。

無料入園を考えている人が並んでいる列らしい。

そうなんだー

多少お金払っても早く入った方がいいな、と思って入口に近付くと…

有料入園は終了しました!とのアナウンスが!

え?

係員の人に聞いてみたら、有料入園が終了して、無料入園しかないよってことだそう。


まだ18時になってないのに、有料入園終了ってどういうこっちゃ?

公園的には無料でも何でもいいから、早くたくさん人を入れないと処理しきれないってことらしい。


んで、いまの時間は誰1人として入園していない。

有料入園チケットを買った人だけが入れるタイムラグのような時間らしい。


入るには並ぶしかないってことで仕方なく列に並ぶ。

何人いるんだ・・・

1,000人くらいはいそうだ。




17時40分くらいに無料入園の入口がオープン。

じわじわと公園内に人が吸い込まれていく。

列の後ろを振り返ると、列の前と同じくらいの人の列が。

そうとう混んでる。。



公園に入り人の波について行くと、みんなの原っぱが出現!

みんなの原っぱ




ピザーラ、ケンタッキーとかファーストフードも進出。

ドコモの臨時電波増強施設みたいなのも出張でやってきてます。


事前にネットで入手した情報、木が邪魔になったりするから注意!というのを頭に置き、障害物が少なそうなところを探す。

探す。

探す。

ってか人多すぎ。


なんかみんなうまいぐあーいにレジャーシートしいてて、びみょうな隙間しか用意されていない。

せっかくレジャーシートを用意したのに、いい場所がない!!


・・・と結構歩いたところ、あったー!

4畳半のレジャーシートを敷くスキマ発見!


ようやく腰を落ち着け、花火まで1時間ほど待つ。



どーん!


19時20分、花火開始。

どうやら場所取りも大成功!

いい位置だ。

立川・花火




どーん!って音が体に響く。

真上を見上げるほど近くはないけど、迫力が違う。


5,000発ってそんなに多くはないけど、それなりに楽しめました♪

隅田川とか神宮の花火大会の方が多彩な花火を見れるんだろうけど、ローカルはローカルなりに近くて大きい花火を見れるというメリットがあると思った。


※ちなみに、有料席は余裕をもって席をとれるけど、別に近いわけでもなかったですよ。



無事花火終了~!

帰りは立川駅、西立川駅ともにめっちゃ混むってことだったんで、昭和記念公園の閉園時間(22時)までいて、それから帰りました。

立川駅から帰ったけど、22時30分くらいについて、駅はすいてて混雑も混乱もなし。


前日の雨の影響か暑くもなく、快適に花火を見れた楽しめた日でした♪

↓クリックするとこのブログの順位がわかります…!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
320. 名前: 2009/07/29 14:17 〔URL
このコメントは管理人のみ閲覧できます
321. 名前:にっしー 2009/07/30 18:15 〔URL
初コメントさせてもらいます。
塾長さんのとこからワープしてきました(笑)

それにしても花火、良い感じで撮れてますね。
タイミングがバッチリじゃないですか!?
関東はたくさん花火が上がるようで、なかなか見ごたえのあるようですね。
322. 名前:ペーパークリップ 2009/07/31 00:49 〔URL
いらっしゃいませ!
ワープありがとうございます(笑)

花火はなかなかうまく撮れないですよね。
30枚くらい撮ったうちの2枚だけうまく撮れてて、それをアップしました。

関東、特に東京は花火が多いですねー
毎週やってるんじゃ?と思うくらいに。
今年はもう1回くらい花火見ようと思ってて、見上げるくらいの角度で見れればいいなーなんて思ってます。
327. 名前:ハイジ 2009/08/01 09:55 〔URL
花火綺麗によく撮れてますねv-470
昭和記念公園て、良いとこですよねi-237

今日は、板橋&戸田の花火大会ですe-446
行ってきま~っすe-282
330. 名前:ペーパークリップ 2009/08/01 11:52 〔URL
昭和記念公園は広くて緑が多くていい場所ですよ♪
今度はひとが少ないときに行ってみたいものです。

板橋&戸田橋の花火大会きれいそうですね!
川でやるから結構真上に上がるのが見れそう。
場所取りに成功すれば、のんびり楽しめそうだね~
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/398-6a77e977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

