1. 2017年09月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 31
  33. 2017年11月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

SEOへの取り組みはスパムとなった 

SEOってSearch Engine Optimization・・・検索エンジン最適化。

検索エンジンにとって最適となる表示となるように、ホームページやブログなどを修正するという取り組みです。


検索エンジンにとっていいな!これ。となるようにすること。

そのためにはいろいろな要素があって。

・バックリンク
・アンカーテキスト
metaタグ
・Hxタグ
・Titleタグ
・キーワード比率
・キーワード密度

とかなんとかいろいろあるわけです。


・・・と、ふと自分の運営サイトを見てみると。

ほとんどがHxタグなんか使っていない、という状況だったんです。



もしかして・・・


ここにHxタグを使用すると、検索順位が上がるのでは?

特にYahoo!なんかが影響ありそう♪



なんてあまーい考えを持ったわけです。

※ Hxタグって、H1タグとかH2タグとかの見出しタグのことです。
※ 詳細 ⇒ 重要なHTMLタグ

んで。

さすがに実運用中のサイトに一斉にHxタグを入れるのは怖かったので、少しずつ入れてみることにしました。

数ページ入れてみたところ。



見事に、、というか。



ことごとく順位が下がりましたよ。

ええ。


余計なことするもんじゃないですね。



順位が下がった原因は一つじゃないと思うけど、とりあえずはHxタグなんかマイナスになりこそすれプラスにならないって結果でした。


おそらく、すでに運用されていて、ある一定の評価を得ているサイトにとってはHxタグを追加することはスパム以外何物でもないのでしょう。

最初からHxタグが加えられているサイトと、途中から追加されたサイトでは評価が変わるのかもしれません。


まぁ、いろいろな状況があるので絶対にこうなる!なんてことは言えないですが、とりあえずSEOへの取り組みは見事に失敗しました。


Hxタグ外したら順位戻ったからイイんですが、あま~い期待をしていたのでちょっぴり残念。。



SEOのやりすぎ=スパム



だけでなく、



不自然なSEO対策が施された=スパム?



みたいなのもあるのかなぁ?なんて実験結果でしたー


<今日のドラクエ>
ドラクエ9の総プレイ時間45時間。
一番レベルが高いキャラクターのレベル:38

↓クリックするとこのブログの順位がわかります…!


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
309. 名前:kag 2009/07/20 23:12 〔URL
こんばんは。
Yahooには、hタグ、かなり影響あるかと思いますよ。
hタグなしでそれなりの順位だったなら、hタグのSEOスコアはだいぶ高いので、他のところでキーワードを減らすとか、文章の頭からはずすとかしないとスパムになりかねないかもしれません。
hタグ、なくても上位表示も可能ですし、使った場合は正しく使わないと痛い目にもあっちゃうかも?!です。
311. 名前:ペーパークリップ 2009/07/21 12:01 〔URL
あーですよねー
Hタグかなり重視しますよね。Yahoo!くん。

もともとYahoo!くんにはほとんど評価されていなくて、Googleの順位だけ見てました。

Yahoo!くん対策をちゃんとやらないとなー
・・・いつか。
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/392-270c9b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

