1. 2017年07月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 31
  33. 2017年09月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Vistaのアドホック ネットワークをセットアップしてネットワークを共有 

例えば外で友人と2人、ネットブックを持ち合わせている場合があります。

1人はイー・モバイルのようなネットワーク接続・機器を持ち合わせているけど、もう一人はそういうネットに接続する端末を持ち合わせていない。

そんな状況でも2人ともインターネットを楽しむ方法があります。


それがインターネット接続の共有(ICS)と呼ばれる方法で、アドホック ネットワークのセットアップによって実現できます。



このICSを実現するための前提条件

・インターネットに直接接続するマシンがWindows Vistaであること

・インターネットに直接接続しないマシンが無線LAN対応であること
※無線LANでなくてもできますが、僕はやったことがありません。
複数のコンピュータ館のインターネット接続の共有 - Windows Vista ヘルプ



ちなみに今回はDocomo L-02Aを利用して実現しました。


▼こちらの記事がとても参考になりました。
Windows Vista の アドホックネットワークとイー・モバイルの回線を利用してどこでも iPod touch をネットにつなぐ方法

この記事はイー・モバイル&iPod touchの記事ですが、Docomo L-02Aでも基本的に同じことをします。


Docomoの場合は、

c.設定した イー・モバイル のダイヤルアップをクリックし接続します。

とあるところを、次のように読み替えます。

c.ドコモコネクションマネージャの接続するボタンをクリックして接続します。

ドコモ・コネクション・マネージャ


書いてある通りに進めていき、ワイヤレスネットワークに自分が設定したアクセスポイントが表示され無事完成!





・・・と思っていたのですが、他のマシンから接続しようとするとWEPキーを聞かれ、入力してもうまく接続できませんでした。

これはただ単に僕のやり方が悪かっただけなのかもしれませんが、ワイヤレスネットワークに自分が設定したアクセスポイントが表示されているにもかかわらず、接続しようとするとWEPキーの入力でエラーとなり、うまく接続できない方は次のことをしてみると解決できるかもしれません。。



僕がやった方法ですけど。



1.先ほどの過程で一度開いた「ネットワークと共有センター」を開き、「ワイヤレス ネットワークの管理」をクリックします。

ネットワークと共有センター


2.自分が設定した名前のアクセスポイントをダブルクリックします。

ワイヤレス ネットワークの管理



3.「セキュリティ」タブをクリックし、セキュリティの種類を「認証なし(オープン システム)」、暗号化の種類を「WEP」、ネットワークセキュリティキーを任意の半角英数5文字を入力してOKボタンをクリックします。

ワイヤレス ネットワークのプロパティ



これでOKでしたー!

他のマシンからもインターネット接続に成功。

2台のマシンが同時にインターネットに接続できちゃいます。



まぁ、ふだんはあまり必要ない機能ですけど、何かでこういう場面になった場合こちらの記事が参考になれば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/388-9142e983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。