1. 2017年07月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 31
  33. 2017年09月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Yahoo!アクセス解析はかなり便利かも 

このブログでYahoo!アクセス解析を実験的に使っています。

もともとはAccessAnalyzerを使っていて、最近はGoogleAnalyticsを使っています。


AccessAnalyzer

ただ、AccessAnalyzerは使いやすいのですが、過去利用した時にたびたびエラーが発生。

ちゃんと解析できてる?という不安が。。

たぶんそれなりのデータは取得できてますけど。


もう一点は重複してアクセスをカウントすることが多いというのも気になります。

一人の訪問者のキーワードを何度もカウントすることがあって、今日このキーワードがめちゃくちゃ多いなー!なんて思ってたら同じ人が10回以上カウントされる、なんてこともあります。



GoogleAnalytics

GoogleAnalyticsはめちゃくちゃ高機能すぎて使いこなせない。

僕はキーワードを細かくよく見る人なんですが、GoogleAnalyticsはとにかく見にくい。。

Javascriptを使っていて1ページの表示数を調整しているようですが、どうもうまくない。

ページを進んで元に戻ると表示数が少なくなってしまいます。

もうこの表示数の調整が面倒でしょうがない。

・・・なんだかんだで全然活用できていないんですよね。



Yahoo!アクセス解析

キーワードの見やすさについてはYahoo!で解消されました!

ん、見やすいかも。

Yahoo!アクセス解析



検索ワードが一覧でズラッと見れるのがよいですね。

GoogleAnalyticsと比べると細かいデータはないんですが、そこまで詳細なデータを必要としていない僕にとっては、キーワードとキーワードの感覚が狭くて一目で多くの情報が見やすいYahoo!の方に軍配が上がる!って感じです。

円グラフ表示も視覚的にわかりやすくてよいですね。



こんなに持ち上げた後で何ですが、やはりAccessAnalyzerの方が若干使いやすい気もします。

数字の正確性には疑問符がつきますが、各キーワードごとにYahoo!経由なのかGoogle経由なのかMSN経由なのかがわかるのがいいですね。

まぁ個人的な好みですよね。



あーだこーだ書いて、それぞれのアクセス解析にはそれぞれの特色があるので、いろいろ使ってみるのがベスト!

同時に2、3個くらいアクセス解析入れても問題ないですからね。

このブログも2個使ってるし。



注意点としては、ソースコードの最後の方にコードを入れること。

</body>の直前当たり。

そうしないとアクセス解析に障害が発生したとき、ページの読み込みがめちゃくちゃ遅くなって訪問者を逃がすことになりかねないですからね。



リサーチアルチザン

ちなみにリサーチアルチザン、これもかなりイイですよ!

訪問者の行動が丸わかり!

このページにこのワードでやってきて、このページに移動して、ここでリンクをクリックした!というのがわかるので。




そして僕はAccessAnalyzerの方がいいと言っておきながら、Yahoo!アクセス解析をメインに使っていこうと思っているのでした・・・

 ⇒ アクセス解析
 ⇒ 携帯アクセス解析

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/387-e17ca17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。