1. 2017年07月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 31
  33. 2017年09月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

WebARENAのDBデータ移行 

いま使っているサーバーのWebARENAのSuiteX。

共有サーバーです。



6月11日になってから、いろいろ変わってサービスがよくなりました。

HDD容量が10GBから40GBまで無料で増量可能になりました。

さらにSuiteXの新規契約は月額1,980円と低価格になりました。

既存契約の人はまだ料金(月額3,360円)が変わらないそうです。

早いうちに変えてほしいところです。



そして、DB(データベース)が標準装備に。

もともとDBは使えたのですが、サーバー代金3,360円とは別に月額料金2,100円が必要でした。

つまり月額5,460円。

なかなかの金額です。


これがDBの利用料金がなくなると月額3,360円でよくなります。

これは大きいです。

しかもDBはMySQL4.0からMySQL5.0に。

待望のバージョンアップです。


無料で使える標準装備のDBを利用するためには、いま使っているDBからデータを移行する必要があります。

WebARENAのオンラインマニュアルを見ながら作業を開始。



<ここからはWebARENAのDB移行の作業メモです。>

1.移行前DBデータのエクスポート

まずはWebARENA SuiteXのMySQLマネージャーにログインします。

左メニューの「バックアップ(データベース毎)」をクリック。

しばらく待つとダウンロードボタンが表示されるので、それをクリック。

ダウンロードしたダンプファイル(xxxxx.dump.zip)は「.zip」形式となっていますが、実際には「.gz」形式です。
(本当にまぎらわしい・・)


解凍ソフトExplzhを使って解凍しました。

解凍の際にエラーが表示されたのですが、ポップアップで表示されたDLLをダウンロードすることで解凍可能に。
(はじめはLhacaで解凍しようとしたのですが、うまくいきませんでした)

解凍したファイル名は、xxxxx.dump.zip_extractedの形式です。

2.移行先へDBデータをインポート

標準装備のMySQL5.0を使うには、まず「サイトマネージャー」にログインします。

メニューの「MySQL管理」をクリック。

表示されたメニューの「MySQLのON-OFF」をクリック。

今回はデータベースを1個使いたいので、データベース1のON/OFFの項目のラジオボタンを「ONにする」にして「設定ボタン」をクリック。

「[phpMyAdminを開く]リンク」をクリック。

表示されたphpMyAdminにログインし、「インポート」タブをクリック。

ここで先ほどエクスポートしたダンプファイル「xxxxx.dump.zip_extracted」を指定して実行すればOKです。


っと、そういえばこれじゃダメでした。

文字コードがEUCからUTF8に変わっているので、日本語が含まれたデータだと文字化けしてします。

なのでダンプファイルを解凍した時点で、ダンプファイル「xxxxx.dump.zip_extracted」をテキストエディタで開き、文字コードをUTF8(BOMなし)に変更しておく必要があります。


テストしながらやったので2時間くらいかかりました。

でもこれで月額料金2,100円を払わなくてよくなるのなら安いもの。

今月いっぱいは必要ないのですが念のためDBを契約しておきます。
問題なければ来月以降にDB契約を解除しようと思います。


DB変更の主な違い

今回のDB変更の主な違いは次の通り。

データベースを3つ使えて容量は最大300MB。

1データベースは最大100MBです。

それ以上使いたい場合は有料で容量を増やせるようにするとのこと。
ただし、現在提供されていません。

文字コードがEUCからUTF8に。

phpMyAdminが標準実装に。

以前のように自分でphpMyAdminをインストールしなくてよいのは便利です。


同時接続数(max_connections)は10から5,000に大幅にアップしていました。

これなら集中的なアクセスがあっても耐えられそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
297. 名前:wackey 2009/06/20 10:33 〔URL
ペーパークリップ さま

いいですね。
この値段でそのスペックだったらWEBArenaに戻ってもいいかもって思います。
DBの同時接続数も申し分無いです。

サーバー移転候補先に考えてみます。
298. 名前:塾長 2009/06/20 14:07 〔URL
最高ですねー。
僕には、何のことやら何度読んでもさっぱり分からないところが、かえってすがすがしい感じがします。
こういう方面の知識が無いので、いつかきちんと勉強しなくては、と思いつつ、ドンドン時間が過ぎて行ってしまう毎日です。
299. 名前:ペーパークリップ 2009/06/20 15:22 〔URL
> wackeyさん
そうですね。
スペックが上がって、値段も安くなって、だいぶお値打ち感が出てきました。
値段が下がる→パフォーマンスが下がる、とならないことを期待しています。


> 塾長さん
技術的な疑問があれば相談に乗りますよ~♪
勉強はなかなかできないですねー
もう思いきり外に出るとかしないと、難しい。
時間があると、勉強よりもサイトの改善や新サイトの構想ばかり考えてしまいます。
もうこればかりや習慣的なものでなんとも。
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/384-b5154151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

