1. 2017年06月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 31
  33. 2017年08月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

Webサイト開発合宿に参加 

昨日、一昨日とムジログのwackeyさん主催の開発合宿に参加してきました。

場所は埼玉県深谷の旅館。

開発合宿!きんとう


提供されているAPIやCMSを使った機能的なWebサイトの開発が主な目的です。

ふだんの生活ではなかなかできなくても、合宿のように閉鎖的な環境、同じ立場に置かれた仲間たちとともにパソコンに向かうことにより、より集中して開発できるというメリットがあります。

さらに、集まった仲間同士でのレビュー会により、より優れた技術手法の指摘、よりユーザビリティの優れた画面表示など、自分ひとりでは思いつかなかったようなアイディアや技術情報の交換ができるのも大きなメリットです。

▼そこの開発合宿で僕が作ったサイトがこれ。
ドトールコーヒーの空


WordPressで作ったWebサイトです。
トップページ下段にYahoo!知恵袋の質問と回答(ベストアンサー)を一つ掲載し、Wikipediaから取得した情報を掲載しています。

Yahoo!知恵袋から取得した情報、Wikipediaから取得した情報で作ったページ、3ページを作成。

ギフト、カフェラテ、氷deアイスカフェなどの各商品ページはYahoo!ショッピング、楽天から取得した情報をランダムな順番で10件表示しています。

(※一部動作がハテナ?な部分がある・・・かも)


何も考えずにぱっとサイトを見ると、コンテンツの少ない、なんてことないサイトなんですが、いちおういろいろな技術が詰まってたりします(笑)


・・・といっても内部の技術的な仕組みはほとんどwackeyさんに教えていただいたものなので、8割くらいwackeyさんプロデュースって感じですけど。



まぁそんな状態で


今後は携帯サイトに対応する予定です。

いちおう携帯でも見れるんですが、商品とかちゃんと表示されません。

携帯用テンプレートの修正など手を加えていくつもりです。

iPhone対応がちょっと難しいかもしれません。

Air iPhoneってのがあるんですが、実際のエミュレータの役割を果たしていなくて、なんちゃってエミュレータなのが残念です。これがちゃんと実物と同じような表示であればイイんですけどねぇ。。




今回の合宿のメンバーは9人。

▼そのうちの一人、アスカさんがTwitterを使ったWebサービスをリリースしました。
「ハゲつい」リリースしました。
ハゲつい

公開中の映画「ハゲタカ」に感銘を受けて作成したというもの。
ターゲットとなる企業名と1株当たりの価格を入力して送信すると・・・
Twitterの鷲津政彦ブルー・ウォール・パートナーズの劉一華がTwitterにつぶやきます。

自動的にYahoo!ファイナンスの株価情報ページへのリンクも設置したりします。
なんかすごいです。


もともと「ハゲタカ」を見たことがないので、おもしろさがいまいちわかりませんが(汗)、見たことある人は面白いのでは?
見たことない僕も少し「ハゲタカ」に興味を持ちました。

機会があれば行ってみたい・・とちょっぴり思いました。


あ、ちなみに僕も最近Twitter使ってます。

そんなにつぶやいてないですが、なんとなく面白いですね。



僕が中高生くらいだったら、めちゃくちゃ使ってそうな気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
293. 名前:じもゆ 2009/06/17 13:43 〔URL
じもゆです。ペーパークリップさんのサイトみつけました!
昨日はありがとうございました♪

ペーパークリップさんのメルアドよかったらコチラで教えてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/kabu104/mailboxform/

こちらは、管理人しか見れないようになっています。

よろしくお願いします。

じもゆ
294. 名前:ペーパークリップ 2009/06/18 01:04 〔URL
昨日は・・一昨日はお世話になりました。
17時くらい?にメール送りましたので~

すごいキレイなサイトじゃないですかー!
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/382-0e39da87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

節約と運用のマネー研究所を運営されている主婦アフィリエイターさんのじもゆさん、それに、いつものペーパークリップさんを交えて、オフ会...
