1. 2017年05月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 2017年07月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

301リダイレクトを使ったサイト移転 

いままでディレクトリで作っていたサイトをサブドメインにすることにしました。


http://xxx.com/yyy/ ⇒ http://yyy.xxx.com/


こっちの方がSEO的によいかなぁ、と。


そこで、301リダイレクトを初めて使ってみました。


301リダイレクトとはー
永久的なページの移動。
つまり、ページのお引っ越し宣言♪ってゆー意味です。

コレをすると何がいいかってゆーと、検索エンジンに対して引っ越しましたよー宣言ができることです。

引っ越しました!って宣言すると、なんといままでサイトに持っていた情報を検索エンジンさんが引っ越ししたのかーってことで転送してくれるようになるんです。


郵便局に行って、引っ越したんで、こっちの家へ郵便物を転送してくださいって頼むのに近い感じかな?



「いままでサイトに持っていた情報」とは被リンク、歴史、ページランクとかを含めた検索エンジンからの評価です。

例えば「サザエさん」で検索されていたページがあったら、移転先のページでも「サザエさん」で検索された検索結果が同じ位置に表示されるようになります。

301リダイレクトを使わなかった場合、移転先のページで「サザエさん」と検索されるようになるまで相当時間がかかるうえ、いままでのように検索結果の上位表示が実現しない場合もあり得ます。


使わないと損しちゃうんですね。


▼301リダイレクトを使う上で参考にしたのがこちら!
301リダイレクトの設定方法


コレを使ってみました。

Redirect 301 / http://www.newdomain.com/



が、うまくいきません。

今回、拡張子を「.html」から「.php」に変更したので、単純な移動しましたよー宣言ではうまくいきません。
※一昨日の記事:さくらライトプランでPHPを使う


▼そこでこちらを参考に。
リダイレクト手法まとめ


Redirect permanent /about.html http://likealunatic.jp/about.php



なるほど。

これならうまくいきますね。


ただ、1個1個やってくのがちょっとめんどかったですね。

なーんかもうちょっとうまくやる方法がありそうな気もする。

ワイルドカードとか使ってできそうだけど・・・


今回は20ファイルくらいしかなかったんで、もうベタベタでやりました。


20個くらい並べて書きました。


次やるときはもっと効率的な方法がないか探してやろうっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/373-068efc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

