1. 2017年07月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 31
  33. 2017年09月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

Webサーバー停止の教訓 

管理・運用しているサイトが長時間にわたって停止するという事態を初めて経験した。

サイトが見れなくなったのだ。


サイトが見れない!と気づいたときはすぐサーバー管理者へ連絡し、できる対策をあれこれ考えた。
(結果として何もしなかった、できなかったが)

サーバー停止時間は約3時間。

それも19時~22時というアクセスの多い時間帯。


ふっ。。やってくれるぜ。



なんてゆーちょうな気持ちじゃありません。


めちゃくちゃわたわたしてました。

スカパーでプロ野球見る予定だったんですが、それどころじゃなくなりました。


30分経過。。

おいまだ止まってるんだけど?


1時間経過。。

どーなってるん?あっ障害報告が出てる!
http://web.arena.ne.jp/cgi-bin/suitex/news.cgi?target=20090506192457


なんてチェックしながら。

過去の障害報告を見ると、早くても2時間ほどかかるようだ。

しかし、今回は連休中ということもあり、こんなことが書いてある↓


--
19:30  一次調査にて、ハードウェア障害の可能性があるためエンジニア手配を実施(20:30到着、詳細調査予定)
--


到着ってなに?
いまいないんですか?


という事態。



当初はDNS設定を変えて、代替となるサーバーを設定しようかと思っていたんですが、グッとガマンして待つことに。

21時半にようやく復旧。

復旧したときはめちゃくちゃほっとしました。


もう止まっていた時間の報酬返せ!

なんて頭をよぎらず、ただただほっとしたのです。



代替えサーバーに移行しなかった理由の一つがバックアップが手元にないこと。

HTMLやCSSなどのファイルは手元にあるのですが、データベースのバックアップが手元にない。

というのも、最近データベースを使ってデータの管理を行うようにしたんですが、本当に最近、ここ1週間くらいなのでバックアップも何もしていない。

もしデータがクラッシュしていたら本当にめんどうなことになっていました。


バックアップが用意してあったとしても、代替えとなるサーバーへデータを移行した後に、環境構築に相当な時間がかかるだろうし。



サーバー、月額料金3,360円+DB料金2,100円。

結構な金額ですよね?

料金が高い+大手企業運営(NTT系列)ということで、大丈夫でしょ?くらいタカをくくっていたんですが、完全に当てが外れました。。


値段じゃないですね。


いままでこんな長時間サーバーが落ちていたことは4年間のサイト運営で経験がありません。
(気づいていなかっただけかもしれませんが。。)

ロリポップでさえ、午前4時に毎日再起動している程度なのに。。

XREAでさえ、FTP接続が異常に時間がかかるということがあった程度なのに。。



3時間、3時間です。



とりあえず、クーロンかなんか動かして自動的にバックアップを取るようにしなきゃいけないですね。

Xサーバーで動かしているWordPressの卵殻膜コスメのサイトもバックアップ取らないとな。。

WordPressなんてめちゃくちゃデータベース使ってるし。

確かプラグインがあったはず。

WP-Backupだっけ?

これからやろっと。



今回の教訓。

1.データクラッシュに備えてバックアップを取ること忘れるべからず。

2.見た目(料金とブランド)に騙されてはならない。



でも実際のとこ、MySQLが使えて相当数のアクセスに耐えられる評判のいいサーバーってどこかよくわからん。。
違った。

WordPressでバックアップが取れるプラグインはWP-DBManagerだった。

WP-DBManager

1クリックでバックアップできた。

すごい便利。


バックアップしたファイルはダウンロードするか、メール送信できる。

ようだ。


・・が、メール送信がうまくできん。

まぁダウンロードできたからいいけどさ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
276. 名前:wackey 2009/05/08 20:14 〔URL
単純に
NTT系列=人件費が高い
ってこと。
それがホスティング料金に影響している。高ければよいというものではない(厳密にはデータセンターの問題もありますが)。

さらに、人件費が高い会社はどうなるかというと
1.社員に常駐などのコストをかけられない。派遣・協力会社比率アップ
2.必然的に外注(アウトソーシング)
3.コスト競争の中、外注先にもコストダウンを要求
となり、最終的に自動的に動いているところは問題無いが、めったに起きない障害対応におろそかになる可能性がある。

ボクがそのNTT系列からXREAへ移転した時は、XREAのほうが断然品質が良くて速かった(サポートとかマニュアルはともかく)。それで10分の1の値段だから申し分ない。※今はユーザー数の増加にサポートが追い付いてないと想像している

ロリポップとかも良いのですが、GMOグループになり、上場した今、コスト管理は厳しく見られると思います。
となると、NTT系列と同じように、何らかのコスト削減が行われ、どこか見えないところで品質が落ちる危険性も考えてサーバー選びは検討したほうが良さそうです。
277. 名前:ペーパークリップ 2009/05/09 02:45 〔URL
>NTT系列=人件費が高い
正直、これは頭から抜けてました。
うかつでした。

>ボクがそのNTT系列からXREAへ移転した時は、
wackeyさんもNTT系列使ってたんですね。
そこでいろいろ体験したこともあったんでしょうか。

サーバー選び、、自宅サーバー、、といきたいところですが、そんなことしたら出かけることもままならないですね。
「さくら」とかがいいんですかねー
あ、あんまかわんないか。
278. 名前:塾長 2009/05/09 07:46 〔URL
なかなかにためになる記事です、これは。
僕なんかNTTの光ファイバーが障害起こした時(あ、これもNTTか)、たしか2時間くらいネット接続ができなくなって、あ、時間帯もやっぱり夜で、もう大焦りでした。世の中が終わったな。。そう感じたくらいです。
ロリポップってGMOグループになったんですか。知らなかった。
個人的には、FC2が好きたっだりします。なぜかここを使うと、短期間でグーグルの検索上位に来ると言うジンクスがありまして。
279. 名前:ペーパークリップ 2009/05/10 00:50 〔URL
あーすごいわかります、その気持ち。
たぶん、僕も2時間ネットにつながらなかったら世の中終わったくらい思いそうです。。ってただのネット中毒者!?

ロリポはだいぶ前に買収されてましたねー
FC2ですかぁ。
僕は無料版も、有料サーバーも使ったことないんですよね。
次回以降のタイミングで使ってみることにします♪
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/368-9bd5e796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

