1. 2017年07月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 31
  33. 2017年09月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

サーバー移転 

アクセス数が増えてきたのでサーバー移転しました。


あっ、これは姉妹サイトの話です。
http://freesoft-100.com/


ロリポップで運営していたのですが、アクセス数がドル箱の10倍以上あるため、アクセス制限エラー画面が表示されることがたびたび。

これはもったいない!と思ってサーバー移転を考えていたんですが、サーバーを移転すると検索結果の順位に影響を与えることがあるかも・・・と思ってなかなか決意できずにいました。

が、このままの状況では良くないな、と思いなおしてサーバーを移転することに。


移転したのはWebArena。

NTTグループ系列でサーバーが安定している・・・らしい、ということが理由。

さくらインターネットのサーバーにするかちょっと迷ったんですが、こちらにすることに。

決めた理由は使ったことがなかったから。

さくらインターネットは他のサイトで使ったことがあったので、あえて違うサーバーを試してみたいという気持ちがあったのと、月額料金がロリポップの10倍以上するので安定するかな?という甘い期待もありました。


サーバー契約はクレジットカード決済だったため、即時開通。

早速データをローカルからFTP転送。

ムームードメインのネームサーバー設定をWebArenaに変更して、と。


変更したのが昨日の午前3時ごろ。

昨日の午後1時くらいにサーバー移転ができていることを確認!

ほっとして今見てみたらまた前のサーバーを参照している模様。

名前解決ってやっぱり多少時間かかるんですね。

しばらくは両方のサーバーにファイルをアップロードしなくてはいけないですね。



さて、このサーバー移転でいままで損失していたアクセスが増えることによって、全体のアクセスが増えるんでしょうか?

それとも検索エンジンから評価を下げられてしまうんでしょうか・・・?


正直、後者はないと考えているのですが、サイト運営して初のサーバー移転なのでちょっとドキドキ(((( ;゚Д゚))))

何かあったらまたここで報告します。 【17時追記】

パソコン2台で見てみると、1台がロリポップ、1台がWebArenaを見ています。
F5キー(更新するボタン)を押してみても同じ。
試しにCtrl+F5キー(キャッシュをクリアして更新?)を押しても同じ。

1台がロリポップ、1台がWebArenaを見に行っているようです。
変なの。

※どうやってロリポップ、WebArenaを見分けているかというと、更新履歴を下のように変えているから。
●ロリポップ「2008/12/19」
●WebArena「2008/12/19.」

ドットが付いているか、付いていないかで見分けてます。



【1月30日追記】
サーバー移転から3日目か4日目で新しいサーバーの方だけを向くようになりました。
検索順位にはまったく影響ありませんでした。
Google、Yahoo!ともに。

ただYahoo!カテゴリに登録しているのですが、その人気順で上位にいたのが下位まで一気に下落しました。
サーバー移転と関係あるのかないのか。
個人的には関係あるとしか思えない下がりっぷりです。

他にSEO対策らしきことは一切していないので、スパム扱いされるわけもなく。
仮にスパム扱いされたらYahoo!検索の順位も下がってしかるべきだが、Yahoo!検索での順位が変わっていない。

結論として、



サーバー移転しても検索結果の順位に影響を与えない。



ただし、



サーバー移転すると、Yahoo!カテゴリの人気順の順位は下がる!



かもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
206. 名前:kag 2009/01/16 00:37 〔URL
こんばんは。
翔さんのテンプレ、とても見やすくていいですね~。

というか、フリーソフト100。
ペーパークリップさんが運営されてたんですね!
知らずに利用してました。
検索でよく引っかかってたのでw
すごいなぁ(✪ฺܫ✪ฺ)
207. 名前:ペーパークリップ@管理人 2009/01/16 18:14 〔URL
> kagさん
翔さんのテンプレとても助かってます♪

いままで運営サイトを秘密にしてコソコソしてましたが、ちびちびと書いていこうかなぁ、と。
あのサイトは偶然の産物です。。(;・∀・)
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/307-398e9109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

