1. 2017年07月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 31
  33. 2017年09月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

正月休み・・・( ´o`) 

ポイントサイト、懸賞サイトは正月休みからまだ明けないところが多いみたいですね。

大手サイトはしっかりお休みしていて、小さなサイトは元旦からせっせとメール配信していて、なんだか最近の日本の縮図を見ているようだ・・・と思いました。


今回は懸賞やネット収入から離れ、久々にふつうの話題です(何ヶ月ぶり?)。


最近の日本の正月は、どんどん正月っぽくなくなっているとは思いませんか?

10年ほど前までは、正月の三が日にはスーパー、デパートなどがそろってお休み。
銀行などの金融機関も取引できませーんってな感じでしたよね。

現在は元旦が祝日だからお休みしているところもあるけれど、
年中無休のお店の多いこと・・・

デパートなんか2日からバーゲンセールを開催!


どんどん便利になっていくのはいーけど、なんか「正月らしさ」がなくなっていってるなぁ。

働いている立場からすれば、正月なのに働かなきゃいけない環境になってきてるわけです。


日本人はマジメだなぁ。。
フランス、イタリアとかヨーロッパを見てみなよ。

正月なんてふつーに休んでるから。
電気・水道・ガスのささいなトラブル程度じゃお休みだから連絡すら取れないから。


日本は週の労働時間が40時間+残業で、残業をもっと増やすために、ホワイトカラー・エグゼンプションなんて論議をしているのに・・・
ヨーロッパでは、1週間の労働時間は35時間だからね。

ヨーロッパの人たちが不真面目っていえば、多少当てはまるかもしれない。
でも、のんびーりしてる国だけど、伝統と風習を守っているいい国だよね。


別に日本が悪いといってるんじゃなくて。


なんだか「日本らしさ」が変わっていくのが寂しいな。





ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
この記事へ対するコメントの投稿










トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorubakox.blog95.fc2.com/tb.php/122-da0cb8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパム対策のため言及リンクのないトラックバックは反映されません

