1. 2010年01月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 2010年03月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ウイルスが検出された! 

システムの完全スキャンをしたらウイルスが検出されました。

ウイルス検出!

検出されたのはPacked.Generic.265というもの
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2009-102022-2733-99

スキャンしてウイルスが見つかったのは初めてなのでちょっと焦りました。
このウイルス、どうも迷惑メールなどのスパムメールに混ざって混入していた模様。

いつも電子メールスキャナで検出されるのですが、なぜかスルーされていたようです。

実質的な被害はほとんどないようでほっと一息・・・


アイドルタイムスキャンだけでは検出できないんですねえ。

やはり定期的な完全スキャンは必須か…



ちなみに今使っているウイルス対策ソフトはNorton360

もうすぐ期限が切れるのでESET Smart Securityに乗り換えようかなと思っています。


ESET Smart SecurityならUSBメモリーウイルスのブロックや最近のウイルス、ガンブラーウイルスにも対応しているのが魅力。

というか、安くて軽いんですよね、これ。

無料ウィルス対策ソフトもたくさんありますが、仕事用のメインPCはサポートもしっかりしている有料版にするようにしています。


サブノートはマイクロソフトのウイルス対策ソフト、Microsoft Security Essentials

これも軽くていい。

レビューにも書いてあるように、マイクロソフトが作ったソフトが悪いはずがない!・・・と信じています。

軽さだけで行ったら上記の2つのソフトがオススメです。


今回のウイルス検出で定期的なウイルススキャン、特にシステムの完全スキャンはやっといた方がいいなと痛感しました。。

実害にあったらシャレにならん。。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

FF13やってみた感想、要点まとめ 

FF13をようやくクリアしました。

FF13壁紙


プレイ時間73時間だって。
ゆっくりやってたので、ちょっと長めかも。


FF13やってみた感想、というか要点まとめ。

CGムービーが長い、というかとにかく多い。少し進めるたびにCGのカットインがある感じ。落ち着いて楽しめない
・強制的にストーリーが進んでいく(ほぼ一本道)なのでRPGらしさに欠ける
 ・船や飛行船などがない
 ・セーブデータを再開するたびにあらすじが表示されるのはうれしい。ただ、ほぼ一本道なので迷うところがなく、あまり意味がない気がする
 ・ほぼ一本道なのでいろいろやりこみたい人にとっては物足りないかも
 ・ほぼ一本道なので攻略サイトを調べる必要もなかった

・ドラクエと違い、システムが複雑(FF毎回のことだが)
・HPは戦闘が終わるごとに回復
・同じくステータス異常も自動回復
・MPはない
・お店はセーブポイントに出現するショップのみ
・武器は基本的に改造で強くする。この改造作業がとても地味。ドラクエの錬金みたいに少し楽しくすればよいのに
・経験値がないため、レベルがない。クリスタリウムという成長システムがあり、そのレベルが上がる
・最初は登場キャラクターが次々と自動的にチェンジするので目まぐるしい
・振り仮名がない字幕が多いため、音声のない字幕の場合は小学生には厳しい(ソフトは12歳以上指定)
・ヒーロー、ヒロインがいまいち明確でなく、いままでのRPG?を期待していると肩透かしにあった感じ。これはFF12にも言える
・グラフィック、音楽のクオリティは高い
・パルスのファルシが最初の強敵

個人的な好みでいえば・・・
・主人公は男であってほしい。いままでのFFやドラクエの流れ的に。
・3Dでいろいろ周りが見えるのはよいが、右スティックでの視点切り替えは画面が見づらい
・戦闘中に視点がぐるぐる回るので、自分の攻撃がどの程度効果があったのかとかよくわからない
・最近の流れ?なのかもしれないが、二人以上のキャラクターが同時に攻撃するとダメージの上にダメージが重なってどれだけの数値のダメージを与えたのかわかりづらい



あれ?なんかダメ出しばかりのような。。

クリアしてみたら、まあまあおもしろかったですよ。

繰り返しになるけどムービー多すぎ。
エンディングも含めて、ほとんどCG映画。

ゲームって感じではないかなー



ちなみにFF13を買ったのは楽天ブックス

ドラクエ9もここで買ったんですが、ここは発売日にちゃんと届くんです。

さらに送料無料だし。

次ゲーム買う時もきっとここで買うと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPhoneを購入 

iPhoneを購入しました。

iPhone(アイフォン)


買ったのは1月30日。

実質0円キャンペーン+iPhone for everybodyキャンペーン(だったかな)を実施していたので購入。


iPhone機種料金が実質0円になって、さらにただともプログラムで基本料金5カ月(980円×5カ月)が無料。

そして購入店舗特典として5,000円分商品券がいただけるというプログラムでした。

あとそれとパケット定額フルの月額料金が最大5,985円から最大4,410円に下がるとかゆうのもあったような・・・

かなりお得だったのかも。



今年の夏に新しいiPhoneが出ると思われますが、これだけ安く…というか無料で手に入るのもそうそうないのかな、と思って思い切って購入しました。

次の世代のキャンペーンがあるとしても相当先になると思うし。


さて、iPhoneでサイトを見てみると、、、あらひどい!

iPhoneの標準ブラウザのSafariだとレイアウトが崩れているサイトがある。

それにPCサイトは見れるには見れるけど、拡大したり縮小したりと、やっぱり少し見にくい。

どうせならiPhone用のレイアウトにするのがベストだと強く思いました。


ということで以前wackeyさんにすすめられたWordPressのプラグイン、WP-touchを導入。

見た目も見やすくなりましたよ。

興味がありましたらご確認ください。

トライアルセット研究所

あ、iPhoneじゃないといままでどおりにしか表示されないです。。


いまさらですがワードプレス、便利ですよね。

プラグイン追加するだけで見た目が簡単に変更できるんですから。

ホームページビルダーで作ってるサイトをすべてワードプレスに変更したくなるくらい。

初めからワードプレスで作っておけばよかった、と思ってしまうくらい便利です。



さて、iPhoneもアプリを導入したりして活用しないといけないなーなんて思ってます。

でも何を入れていいのかさっぱり・・・

とりあえずニコニコ動画とセカイカメラをインストールしてみました。

あと何入れよう?


うーん

ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。