1. 2009年05月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 2009年07月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

Yahoo!アクセス解析はかなり便利かも 

このブログでYahoo!アクセス解析を実験的に使っています。

もともとはAccessAnalyzerを使っていて、最近はGoogleAnalyticsを使っています。


AccessAnalyzer

ただ、AccessAnalyzerは使いやすいのですが、過去利用した時にたびたびエラーが発生。

ちゃんと解析できてる?という不安が。。

たぶんそれなりのデータは取得できてますけど。


もう一点は重複してアクセスをカウントすることが多いというのも気になります。

一人の訪問者のキーワードを何度もカウントすることがあって、今日このキーワードがめちゃくちゃ多いなー!なんて思ってたら同じ人が10回以上カウントされる、なんてこともあります。



GoogleAnalytics

GoogleAnalyticsはめちゃくちゃ高機能すぎて使いこなせない。

僕はキーワードを細かくよく見る人なんですが、GoogleAnalyticsはとにかく見にくい。。

Javascriptを使っていて1ページの表示数を調整しているようですが、どうもうまくない。

ページを進んで元に戻ると表示数が少なくなってしまいます。

もうこの表示数の調整が面倒でしょうがない。

・・・なんだかんだで全然活用できていないんですよね。



Yahoo!アクセス解析

キーワードの見やすさについてはYahoo!で解消されました!

ん、見やすいかも。

Yahoo!アクセス解析



検索ワードが一覧でズラッと見れるのがよいですね。

GoogleAnalyticsと比べると細かいデータはないんですが、そこまで詳細なデータを必要としていない僕にとっては、キーワードとキーワードの感覚が狭くて一目で多くの情報が見やすいYahoo!の方に軍配が上がる!って感じです。

円グラフ表示も視覚的にわかりやすくてよいですね。



こんなに持ち上げた後で何ですが、やはりAccessAnalyzerの方が若干使いやすい気もします。

数字の正確性には疑問符がつきますが、各キーワードごとにYahoo!経由なのかGoogle経由なのかMSN経由なのかがわかるのがいいですね。

まぁ個人的な好みですよね。



あーだこーだ書いて、それぞれのアクセス解析にはそれぞれの特色があるので、いろいろ使ってみるのがベスト!

同時に2、3個くらいアクセス解析入れても問題ないですからね。

このブログも2個使ってるし。



注意点としては、ソースコードの最後の方にコードを入れること。

</body>の直前当たり。

そうしないとアクセス解析に障害が発生したとき、ページの読み込みがめちゃくちゃ遅くなって訪問者を逃がすことになりかねないですからね。



リサーチアルチザン

ちなみにリサーチアルチザン、これもかなりイイですよ!

訪問者の行動が丸わかり!

このページにこのワードでやってきて、このページに移動して、ここでリンクをクリックした!というのがわかるので。




そして僕はAccessAnalyzerの方がいいと言っておきながら、Yahoo!アクセス解析をメインに使っていこうと思っているのでした・・・

 ⇒ アクセス解析
 ⇒ 携帯アクセス解析


ブログランキング・にほんブログ村へ

頭打ちと原点回帰 

最近収入の増加が頭打ちです。

平行線どころかむしろ減っています。


アフィリエイトは参加しやすい市場なだけに、放っておけばライバルがどんどん台頭してきて、あっという間に市場を奪っていきます。

独占していたはずなのに、いつの間にか他の人に奪われていたなんてこともありえます。

100%ではないですが、ほとんどの場合、アフィリエイトは頑張ったら頑張った分だけ結果が出ます。

つまり、「他の人が頑張った分」が「僕が頑張った分」よりすごければ、負けるわけです。



しかし頭打ちになるとさすがに焦ります。

この状況になった原因はおそらく次の通り。

●既存サイトの更新
(既存サイトの新規ページをあまり作っていない)

●新規サイトの展開
(新しいサイトを作ってまだ芽が出ていない)


最近はスキルアップ、共同サイト運営を行うなど新しいことにチャレンジしています。

なので現状はある程度仕方がないというか、ある程度は見込んでいた結果です。

でも実際そういう現状になると、少しばかり動揺してしまいます。



しかし希望もあります。

新しく作ったモバイルサイトは、わずかばかりですが芽が出ていました。

サイトを作って2ヶ月ですが、今月累計で1万PVを突破したサイトが1つあります。

収入は伴っていないですが、PVがあれば何かしら見いだせそうです。





◇◇◇





原点回帰




それと原点を見つめなおすことにしました。

なんか最近はどうも儲けよう儲けようとしていました。

そこでわけのわからないゴミのようなサイトを作りかけています。

そんなサイトに訪問した人はとてもがっかりするでしょう。

僕もそんなゴミのようなサイトに訪問したらすごくがっかりします。


人をがっかりさせるようなサイトが収入を伸ばせるはずもありません。

どうもお金に目がくらんで進むべき方向が見えなくなっていました。



これをきっかけに訪問してくれた人に役に立つようなコンテンツのサイトを作っていこうと思います。

結果として収入が伴えばOKくらいの気持ちで、前向きにやっていきます!


ブログランキング・にほんブログ村へ

1ヶ月弱でGoogleページランク更新!? 

Googleページランクが更新されたようです。

・・・

一時的なもののような感じではないのですが、、それにしても早いですね。

期間が短いためか変動しているサイトが少ないように感じますが、ページランクが変わっているサイトがあります。



▼前回更新が5月28日
Googleページランク2ヶ月弱で更新

▼前々回更新が4月2日
2009年度初!Googleページランク更新


なんか2009年はものすごい頻繁ですね。


・・・

管理しているページランク5のサイトが2個になりました・・(; ・`д・´)

おそろしい・・

なんか責任を感じます。


【参考】
Googleページランク更新日

ブログランキング・にほんブログ村へ

WebARENAのDBデータ移行 

いま使っているサーバーのWebARENAのSuiteX。

共有サーバーです。



6月11日になってから、いろいろ変わってサービスがよくなりました。

HDD容量が10GBから40GBまで無料で増量可能になりました。

さらにSuiteXの新規契約は月額1,980円と低価格になりました。

既存契約の人はまだ料金(月額3,360円)が変わらないそうです。

早いうちに変えてほしいところです。



そして、DB(データベース)が標準装備に。

もともとDBは使えたのですが、サーバー代金3,360円とは別に月額料金2,100円が必要でした。

つまり月額5,460円。

なかなかの金額です。


これがDBの利用料金がなくなると月額3,360円でよくなります。

これは大きいです。

しかもDBはMySQL4.0からMySQL5.0に。

待望のバージョンアップです。


無料で使える標準装備のDBを利用するためには、いま使っているDBからデータを移行する必要があります。

WebARENAのオンラインマニュアルを見ながら作業を開始。



<ここからはWebARENAのDB移行の作業メモです。>

1.移行前DBデータのエクスポート

まずはWebARENA SuiteXのMySQLマネージャーにログインします。

左メニューの「バックアップ(データベース毎)」をクリック。

しばらく待つとダウンロードボタンが表示されるので、それをクリック。

ダウンロードしたダンプファイル(xxxxx.dump.zip)は「.zip」形式となっていますが、実際には「.gz」形式です。
(本当にまぎらわしい・・)


解凍ソフトExplzhを使って解凍しました。

解凍の際にエラーが表示されたのですが、ポップアップで表示されたDLLをダウンロードすることで解凍可能に。
(はじめはLhacaで解凍しようとしたのですが、うまくいきませんでした)

解凍したファイル名は、xxxxx.dump.zip_extractedの形式です。

2.移行先へDBデータをインポート

標準装備のMySQL5.0を使うには、まず「サイトマネージャー」にログインします。

メニューの「MySQL管理」をクリック。

表示されたメニューの「MySQLのON-OFF」をクリック。

今回はデータベースを1個使いたいので、データベース1のON/OFFの項目のラジオボタンを「ONにする」にして「設定ボタン」をクリック。

「[phpMyAdminを開く]リンク」をクリック。

表示されたphpMyAdminにログインし、「インポート」タブをクリック。

ここで先ほどエクスポートしたダンプファイル「xxxxx.dump.zip_extracted」を指定して実行すればOKです。


っと、そういえばこれじゃダメでした。

文字コードがEUCからUTF8に変わっているので、日本語が含まれたデータだと文字化けしてします。

なのでダンプファイルを解凍した時点で、ダンプファイル「xxxxx.dump.zip_extracted」をテキストエディタで開き、文字コードをUTF8(BOMなし)に変更しておく必要があります。


テストしながらやったので2時間くらいかかりました。

でもこれで月額料金2,100円を払わなくてよくなるのなら安いもの。

今月いっぱいは必要ないのですが念のためDBを契約しておきます。
問題なければ来月以降にDB契約を解除しようと思います。


DB変更の主な違い

今回のDB変更の主な違いは次の通り。

データベースを3つ使えて容量は最大300MB。

1データベースは最大100MBです。

それ以上使いたい場合は有料で容量を増やせるようにするとのこと。
ただし、現在提供されていません。

文字コードがEUCからUTF8に。

phpMyAdminが標準実装に。

以前のように自分でphpMyAdminをインストールしなくてよいのは便利です。


同時接続数(max_connections)は10から5,000に大幅にアップしていました。

これなら集中的なアクセスがあっても耐えられそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

アフィリエイターの塾長さん、じもゆさんとオフ 

先日、火曜にアフィリエイターのお二人(シングルファザーの塾長さん、30代から豊かな生活を手に入れる方法のじもゆさん)とお話してきました。

塾長さんとは何度もお会いしているのですが、じもゆさんとは初めてお会いします。

塾長さん、じもゆさんと
※ 写真はイメージです。。


じもゆさんはなんとFP(ファイナンシャル・プランナー)でもあり、社労士(社会保険労務士)でもあるとのこと。

なんかすごい経歴です!



最近まで子育てでなかなか手があかずにアフィリエイトなどができなかったそうですが、いま保育園に預けられるまで成長して、ようやく少し自分の時間が持てるようになったそうです。


今後の展望をお聞きしたのですが、今後はメディアを利用した戦略を考えているとのことでした。

確かにネット一辺倒よりも、様々な媒体を使った方がいろいろな可能性に巡り合うことができます。


ずっと、ネット、ネット、ネット、たまに携帯!の僕は考えもしなかったことです。新しい血を入れてもらった感覚です。

僕の場合はキャリアというか、なにもないので、メディアに取り上げてもらえるようなサイト作りから入ろうと思います。

そのための構想として、以前からやろうと思ってて面倒なのでやめていたことにチャレンジします。



うまく軌道に乗せられれば、メディアに掲載まで行かなくてもYahoo!カテゴリくらいは登録できるかな。。

あれ、目標が下がった。


まぁまずはYahoo!カテゴリ登録サイトを目指して地道にサイトを作っていこうかと考えています。

そのサイトはWordPressで作る予定なので、結構カスタマイズしないとです。


目標は来年1月1日オープンです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Webサイト開発合宿に参加 

昨日、一昨日とムジログのwackeyさん主催の開発合宿に参加してきました。

場所は埼玉県深谷の旅館。

開発合宿!きんとう


提供されているAPIやCMSを使った機能的なWebサイトの開発が主な目的です。

ふだんの生活ではなかなかできなくても、合宿のように閉鎖的な環境、同じ立場に置かれた仲間たちとともにパソコンに向かうことにより、より集中して開発できるというメリットがあります。

さらに、集まった仲間同士でのレビュー会により、より優れた技術手法の指摘、よりユーザビリティの優れた画面表示など、自分ひとりでは思いつかなかったようなアイディアや技術情報の交換ができるのも大きなメリットです。

▼そこの開発合宿で僕が作ったサイトがこれ。
ドトールコーヒーの空


WordPressで作ったWebサイトです。
トップページ下段にYahoo!知恵袋の質問と回答(ベストアンサー)を一つ掲載し、Wikipediaから取得した情報を掲載しています。

Yahoo!知恵袋から取得した情報、Wikipediaから取得した情報で作ったページ、3ページを作成。

ギフト、カフェラテ、氷deアイスカフェなどの各商品ページはYahoo!ショッピング、楽天から取得した情報をランダムな順番で10件表示しています。

(※一部動作がハテナ?な部分がある・・・かも)


何も考えずにぱっとサイトを見ると、コンテンツの少ない、なんてことないサイトなんですが、いちおういろいろな技術が詰まってたりします(笑)


・・・といっても内部の技術的な仕組みはほとんどwackeyさんに教えていただいたものなので、8割くらいwackeyさんプロデュースって感じですけど。



まぁそんな状態で


今後は携帯サイトに対応する予定です。

いちおう携帯でも見れるんですが、商品とかちゃんと表示されません。

携帯用テンプレートの修正など手を加えていくつもりです。

iPhone対応がちょっと難しいかもしれません。

Air iPhoneってのがあるんですが、実際のエミュレータの役割を果たしていなくて、なんちゃってエミュレータなのが残念です。これがちゃんと実物と同じような表示であればイイんですけどねぇ。。




今回の合宿のメンバーは9人。

▼そのうちの一人、アスカさんがTwitterを使ったWebサービスをリリースしました。
「ハゲつい」リリースしました。
ハゲつい

公開中の映画「ハゲタカ」に感銘を受けて作成したというもの。
ターゲットとなる企業名と1株当たりの価格を入力して送信すると・・・
Twitterの鷲津政彦ブルー・ウォール・パートナーズの劉一華がTwitterにつぶやきます。

自動的にYahoo!ファイナンスの株価情報ページへのリンクも設置したりします。
なんかすごいです。


もともと「ハゲタカ」を見たことがないので、おもしろさがいまいちわかりませんが(汗)、見たことある人は面白いのでは?
見たことない僕も少し「ハゲタカ」に興味を持ちました。

機会があれば行ってみたい・・とちょっぴり思いました。


あ、ちなみに僕も最近Twitter使ってます。

そんなにつぶやいてないですが、なんとなく面白いですね。



僕が中高生くらいだったら、めちゃくちゃ使ってそうな気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

さくらライトプランのPHPが停止 

さくらのサイトで500エラーが発生している。



なんだこの500エラー?と思っていたら。



せっかく先日、さくらライトプランでPHPを使うべく設定したものが無効になり、PHPが停止しているようだ。
▼先日の記事
さくらライトプランでPHPを使う

??

なぜだ。

やはり無理やり使う=サポート対象外ということなのだろうか。



非公式に認めているけれど、なにが起きても保障しませんよ、みたいな感じなのか。



どうしようか迷ったけど、もっかい設定してみることに。


PHPの設定ファイルは残っているから、環境変数とかが変わってしまったのかな?

さくらのサーバー障害が一部であったみたいだから、障害のあったサーバーなのかもしれない。



ということでもう1回PHPをダウンロード、telnet.cgi、conf.shをダウンロードして設定しなおし!

前回やった記録を残しておいてよかった・・

おかげで10分かからず設定できた。



そして直った。



うん。


環境変数の設定が消えていたみたいだね。


たぶん(わかんないけど)。


また使えなくなったらもうあきらめます。



しかし500エラーを1日以上放置してしまった。。

あまりアクセスのないサイトとはいえ、SEO的には最悪だろうなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

こっそりサイト名を変更 

こっそりサイト名を変更してみました。


●旧サイト名:ドル箱.comサイト運営日記
●新サイト名:アフィリエイトブログ@ドル箱.com


アフィリエイトブログで検索した時にアフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)を抜いて上位に表示されるのが野望です。


しかし相手はページランク4&2005年からの運営。


並大抵のことじゃ抜けそうにありません。

が、最近更新頻度が低いので狙い目か?


なんて、抜く気もないのに(?)分析しようと試みています。



むっ、もうすでに終了したASPが2コ、トップページに掲載されていますね!

ほんとうに更新していないんだなぁ。。



しかしこのブログ運営者、うわさによると相当なやり手な模様。

いわゆるスーパーアフィリエイターなのでは?というウワサが。

ウワサはウワサですが。。

さて真偽のほどはいかに?



とりあえず・・

2006年末時点の管理ページ数が、いまの僕の管理ページ数の25倍くらいです。

てことはいまは何倍なんだ・・・100倍以上かも。


管理ページ数と収入はまったく比例しませんが、単純に恐ろしい数字です。。





◇◇◇◇◇





いつものこと(?)ですが、やりたいことはたくさんあるのに時間がありません。

計画だててやればできる・・・いやできないですね。

キャパ・オーバー。

とりあえず優先順位の高いものからこなしていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

公開3日でGoogleモバイル経由で携帯サイトに 

携帯サイトを作って公開してみました。

なんと公開して3日後に検索エンジン、Google経由でアクセスがありました。


めちゃくちゃ速いですね。

PCサイトに匹敵する速度です。


やはりモバイル・クローラもPCのクローラと同様、精度がかなり高いようですね。


ていうか構造は同じなんですかね?



いままでモバイルなんてまったく気にしていなかったので新発見(笑)



残念ながら、アクセスはあったものの1円の成果も出ず。



でも。



あらためて思ったのが食わず嫌いだったなぁということ。

携帯サイトわけわからんわーってほったらかしだったし。

やりもしないで勝手な苦手意識を持っていたことで、損していたかも。



まぁ気づいたのでよかった?かな。



なんにしてもまだほとんど成果が出ていないので、損していたも何もいうことはできないのですが。。


これからはPC、モバイル両方に力を入れていこう!みたいな。



ただジャンル?的に僕が作りたいサイトは携帯ユーザー向きのテーマじゃないサイトが多いのが現実。

どれだけ活躍できるようになるか、先行きは不透明ですが、まぁやってみるかぁって感じです。



ちなみに。


Googleモバイルへの登録はGoogleウェブマスターツールにサイトマップを登録しただけです。

Yahoo!はどうしたらよいのかまだわかっていないので何もしてません(汗)


僕が使っているサイトマップ作成ソフトサイトマップメーカーというやつです。

有料なんですがなかなか高機能。

バージョンアップも頻繁に行われていて、どんどん機能追加されてます。

このソフトは携帯用サイトマップも作れるのでかなり愛用中。

ちょっと高いですが、ずっと使えるのでもっていてもいいかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯サイト用アクセス解析ツール 

最近携帯サイトを運営している方が増えているような気がしています。
少なくとも僕の周りでは。

そこで携帯サイトで使えるアクセス解析ツールを紹介。

▼携帯サイト用のアクセス解析ツールをまとめてあります。
携帯サイト用アクセス解析ツール



i2i、うごくひと2が便利かな、と。


中でも僕は「うごくひと2」をメインに使っています。

「うごくひと」のときは1サイト管理ごとに1メールアドレスでのアカウント登録が必要でした。

なので複数サイトを管理している場合は、いちいち解析画面を見るのにログアウト、ログインを繰り返さなければならなかったんですね。


それが「うごくひと2」になってから複数サイト管理に対応。

1アカウントで複数サイトを見ることができます。



まぁ、それはともかく、機能がなかなかイイんです。

PV(ページ・ビュー)、UU(ユニーク・ユーザー)数が日別、時間別に表で表示。
さらに曜日別、月別にグラフ表示されます。

それと訪問者の性別(推測値)、年齢(推測値)、地域、来訪頻度がわかります。

性別や年齢は推測値ですが、すごくないですか?


自分のサイトが男性と女性どちらが多いんだろう?

何歳代くらいが見ているんだろうか?


気になったことありません?


「うごくひと2」を使えば、それが無料で解析できます。

僕の運営サイト、男ばっかりが見ているかと思っていたんですが、実はそうでもないってことがわかりました。

うごくひと2、性別・年齢グラフ


よくある質問によると、


Q. 性別や年齢などのユーザー属性情報は何を元に算出しているのですか?
「うごくひと2」を入れていただいているサイトの傾向を統計的に処理し、算出しています。厳密に一人一人の属性を把握しているわけではなく、統計的に近いユーザーをグルーピングし推測しています。



だそうです。


まぁ、あくまで推測値なので確実性はありませんけど、ざっくりとした参考にはなりそうです。




そして検索キーワードもチェックできるし、その検索キーワードの直帰率、検索数をグラフ表示。

うごくひと2
※すいません、キーワードはなんとなく伏せています。



なかなか便利そうですよね。


ただ、いかんせんPCサイトのアクセス解析に比べるとまだまだ実力が落ちるよのも事実です。

どのユーザーがどのような行動をして広告をクリックしたのか。

どのユーザーが何度訪れているのか。



もっともっと携帯用アクセス解析が便利になる日はそう遠くないと思います。

しばらく「うごくひと2」を活用してみたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年5月分アクセスランキング 

先月度(2009年5月)のアクセスランキングです。

1.〓ダブルバキバキ〓
2.アンケートモニター 試供品情報 【とくナビ】
3.在宅ワーク求人.com
4.ネットで収入スーパーガイド
5.内職・在宅でお小遣い

多数のアクセス誘導ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。





◇◇◇






これ、ほんとなんですかねぇ。
なんかほんとっぽいけど、本当だったらもーやだなぁ。
▼「楽天」が抱えている10個の問題点まとめ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090529_rakuten_matome/


サイバーエージェントもアメブロのPV水増しとかあるみたいだし。
水増しというか、カウント方法が他と違うということなんだけど。
▼嫌な話を聞いた
http://anond.hatelabo.jp/20090530155133


三木谷さんも藤田さんも大企業になる過程できわどい、スレスレ、アウト?なことをやってるんですね。

あ、今もやってるのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

