1. 2009年04月
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. 12
  14. 13
  15. 14
  16. 15
  17. 16
  18. 17
  19. 18
  20. 19
  21. 20
  22. 21
  23. 22
  24. 23
  25. 24
  26. 25
  27. 26
  28. 27
  29. 28
  30. 29
  31. 30
  32. 31
  33. 2009年06月

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

301リダイレクトを使ったサイト移転 

いままでディレクトリで作っていたサイトをサブドメインにすることにしました。


http://xxx.com/yyy/ ⇒ http://yyy.xxx.com/


こっちの方がSEO的によいかなぁ、と。


そこで、301リダイレクトを初めて使ってみました。


301リダイレクトとはー
永久的なページの移動。
つまり、ページのお引っ越し宣言♪ってゆー意味です。

コレをすると何がいいかってゆーと、検索エンジンに対して引っ越しましたよー宣言ができることです。

引っ越しました!って宣言すると、なんといままでサイトに持っていた情報を検索エンジンさんが引っ越ししたのかーってことで転送してくれるようになるんです。


郵便局に行って、引っ越したんで、こっちの家へ郵便物を転送してくださいって頼むのに近い感じかな?



「いままでサイトに持っていた情報」とは被リンク、歴史、ページランクとかを含めた検索エンジンからの評価です。

例えば「サザエさん」で検索されていたページがあったら、移転先のページでも「サザエさん」で検索された検索結果が同じ位置に表示されるようになります。

301リダイレクトを使わなかった場合、移転先のページで「サザエさん」と検索されるようになるまで相当時間がかかるうえ、いままでのように検索結果の上位表示が実現しない場合もあり得ます。


使わないと損しちゃうんですね。


▼301リダイレクトを使う上で参考にしたのがこちら!
301リダイレクトの設定方法


コレを使ってみました。

Redirect 301 / http://www.newdomain.com/



が、うまくいきません。

今回、拡張子を「.html」から「.php」に変更したので、単純な移動しましたよー宣言ではうまくいきません。
※一昨日の記事:さくらライトプランでPHPを使う


▼そこでこちらを参考に。
リダイレクト手法まとめ


Redirect permanent /about.html http://likealunatic.jp/about.php



なるほど。

これならうまくいきますね。


ただ、1個1個やってくのがちょっとめんどかったですね。

なーんかもうちょっとうまくやる方法がありそうな気もする。

ワイルドカードとか使ってできそうだけど・・・


今回は20ファイルくらいしかなかったんで、もうベタベタでやりました。


20個くらい並べて書きました。


次やるときはもっと効率的な方法がないか探してやろうっと。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Googleページランク2ヶ月弱で更新 

Googleページランクが更新されました。

今回はものすごく短期間ですね。

前回更新が4月2日だったので、2ヶ月弱での更新。

▼過去記事
2009年度初!Googleページランク更新


いままでで一番短い期間じゃないか!?と思ったらそうでもないですね。

▼更新日の記録
Googleページランク更新日


2006年4月9日の更新のときは、前回更新が2006年2月22日だったので1か月半くらいという短期間でした。

まーだからなんだという話でもあるんですが・・



あ、そうそう。



今回の更新でページランク5になったサイトがあります。

内心超うれしかったりします。


さりげなくJ-Listingとか、X-recommendとか申し込んだのが効果あったのかな?と思ったりしてます。

すげー出費ですけどね。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

さくらライトプランでPHPを使う 

さくらライトプランだとPHPが使えない。


index.phpをアップロードすると500エラーになってしまう。



借りたとき(2年くらい前)は、PHPなんて縁がないくらい思ってたんで、問題なかったんだけど、いろいろ使いたくなった時に使えないととても困る。


特にモバイルサイトではPHPが使えると活躍できるサービスが増える。


今回はモバイルアドセンス、アクセス解析なんかを使いたいなぁ、と。


ハッスルサーバーロリポップはPHPを問題なく利用できるんですが、さくらライトプランは制限されていて使えない。



XREAもPHPを問題なく使える。



さくらライトプランは群を抜いて安い(月額125円)かわりに、このような制限があるようだ。



どうしたものか・・・とりあえず検索してみる。



と。



少々手間がかかるけど、どうやら使えるらしいことがわかった。

そこでいくつかのライトプランへのPHP導入方法紹介サイトを見てみて、なんとか使えるようになった。

参考にしたのはこのサイト。

http://mameflag.blog89.fc2.com/blog-entry-324.html

http://www.it-omakase.com/index.php?sakura

http://another.rocomotion.jp/11809565202793.html


まぁぶっちゃけおんなじようなことを書いているわけですが、最初のサイトが一番丁寧でわかりやすかったです。



conf.shは2番目で公開されているものをダウンロードして使用しました。



んで、ポイントになったのは、さくらライトプランでマルチドメインを利用している点。


上記2つのサイトだとマルチドメインについて触れられていなくて、どうやったら複数ドメインに対応してPHPを利用できるのかがわからなかったんですよね。

そこで3つ目のサイトに「サブドメインとか自分で作ってる場合はサブドメインで指定しているディレクトリにcgi-binを作って同様にパスを変更して適用。」って書いてあって、おっと思いました。


そこで、もう1回最初からやり直してサブドメイン用のフォルダ直下にcgi-binフォルダを作成して、そこにphp5.cgiをコピーすることに。

cp /home/(自分のアカウント)/bin/php-cgi5 /home/(自分のアカウント)/www/(サブドメインフォルダ)/cgi-bin/php5.cgi



これでうまくいきました!

なんだかんだで2時間くらいやってたなー

ブログランキング・にほんブログ村へ

支払い遅延のPaPaPiPiメールから振り込み 

PaPaPiPiメールから振り込みがありました。

PaPaPiPiメール


1,000円。


請求したのは2,000円。

なんでしょう・・・?



振り込みがあったのが夜中12時30頃。

携帯に振込み完了メールが。。



っと、夜中なんですけどー



もう、なんかいろいろ言いたい。




とりあえず以前のようなお勧めサイトには戻しにくいですね。



せっかく振り込んでくれたのに、半分しか振り込んでくれないし。。

半分ってなんすか・・


↓4月に書いた記事
携帯リードメール「PaPaPiPi」不払い





◆◇◆





新型インフルエンザ、東京にも続々と感染者が現れてますね。


昨日は僕が住んでいるところにピンポイントに感染者が!



八王子少し近いなーなんて思ってたけど、そうですか。

そこまで身近にきちゃいますか。


マスクは・・あの防じん用のマスクしかない(笑)
昨日書いた記事


ペーパークリップ!いろいろピーンチ!!

なんて。



ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ランキングの上位をマスクが独占 

すごいですね!楽天のランキング・ベスト3。
いつも生キャラメルが1位~3位に入っていたのに、マスクが来てますね。

ベスト3を独占。

マスクが楽天ランキング上位独占


いま買っても6月に届く予定なんだとか。。

そのころまでにいったん収束・・・とはいかなそうなので、やはり6月に届くのでも正解、といえるんでしょうかね。


うちにはマスクがないです!

やはり買った方がいいんですよね。

八王子で感染者がいるってことは、東京のうちもだいぶ近いし。


引きこもってしまうという手もありますね。

でも食べ物を買いに外に出たりするんで、やっぱマスクないとだめですよねー・・


一人暮らしでインフルエンザかかったら、そうとう辛いだろうな。

コワイコワイ。

39度の熱なんか出たら、いろんなところが痛くなりそうだ。



いや、マスクあると言えばあるんです。

なんか勘違いして買ってしまった「超高性能使い捨て防じんマスク」というやつが。

そういえばシングルファザーの塾長さんも買ってましたね。

ああ、これこれ↓
豚インフルエンザマスクを購入


おんなじようなマスクがあります。


でも、さすがにこんな感じのマスクで外出はちょっと・・・ねぇ。


本気ヤバイ!みたいな感じだったらアリかもしれないけど。


でも塾長さんはふつうにこんなマスクして外出しそうなキャラクターな気がする。



登録販売者
学歴もいらないのに医療事務の2倍のお給料を貰えて、残業も無し。薬剤師と違って、お金が無くても取得可能。これからの時代にマッチした、医薬品販売の新しい資格の総合ガイド。実際のプロがガイド!

ブログランキング・にほんブログ村へ

北海道札幌ドームの婚活シート参加を断念(笑) 

札幌ドームで婚活シートが設置される――
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090512-493288.html

1週間ほど前に配信されたニュースですね。


そして男性の方が申込者数が少ない、と。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090519-496268.html



まぁ、いまさら感がありますが、ちょっと気になったので。


実は面白いので申し込んでみようかと考えたわけです。


参加費2,000円だって。



バックネット裏の席なのに2,000円は安い。

C席ってどこだろう?やっぱり、だいぶ上なんだろうか。



しっかし、いくら安くても東京在住の身にとって北海道は遠い。

交通費往復で数万かかるじゃん、と。




行きたいと思った魅力は札幌ドームにもある。



北海道に行くことはあっても、札幌ドームなんて、なんかの理由付けないと一生行くことないだろうしね。



そこまでして行きたい?って聞かれるとそうでもない気もするけど。





なんだかんだでとりあえず申し込んでみようかなーって公式ホームページを見てみると。
http://www.fighters.co.jp/news/detail/665.html



<球界初!「KONKATSUシート」発売!>
・ご観戦をきっかけにファイターズを一緒に応援するパートナー探しのお手伝いをします
・わくわく♪ドキドキ★のイベントを多数ご用意!素敵な出会いが見つかるかも…
・ゴールインのあかつきには…「始球式」の権利をプレゼントします




へぇ。すごいね。

内容は・・・


試合前・試合中
1.全員で応援フラッグを掲げよう <試合前・3回表終了>
2.シャッフルタイム <1回裏、2回裏、3回裏、4回裏終了>
男性のみ1段、席を移動していただきます
3.抽選会 <5回裏終了後>
チケット引換え時にお配りした同じ絵柄のカードを持った相手を見つけて抽選会場へ。賞品はヒーローインタビュー時にB・B人形とサインボールを手渡す権利やペアチケット、ペア宿泊券、選手サイン入りグッズなど外れなし!




シャッフルタイム、毎回なんですね。

男性のみ1段、席を移動。



ああっ、いまようやく気付きました。

お見合いパーティーですね、これ。



一緒に野球観戦しよう!ついでに出会いもあればいいですね。

なんて軽いノリじゃーないんだー


そこまでガツガツしたのはちょっとなぁ。。

しかもこんな毎回移動してたら野球も落ち着いて見れないねぇ。




とりあえず、参加条件は――


・18歳以上の未婚の方であればどなたでもご参加できます
・2人1組(同性)でお申込みください
・ご観戦の様子を大型ビジョンに映し出します





・2人1組(同性)でお申込みください



ああ、無理だわ。


結婚前提の出会い

ブログランキング・にほんブログ村へ

Webサーバー停止の教訓 

管理・運用しているサイトが長時間にわたって停止するという事態を初めて経験した。

サイトが見れなくなったのだ。


サイトが見れない!と気づいたときはすぐサーバー管理者へ連絡し、できる対策をあれこれ考えた。
(結果として何もしなかった、できなかったが)

サーバー停止時間は約3時間。

それも19時~22時というアクセスの多い時間帯。


ふっ。。やってくれるぜ。



なんてゆーちょうな気持ちじゃありません。


めちゃくちゃわたわたしてました。

スカパーでプロ野球見る予定だったんですが、それどころじゃなくなりました。


30分経過。。

おいまだ止まってるんだけど?


1時間経過。。

どーなってるん?あっ障害報告が出てる!
http://web.arena.ne.jp/cgi-bin/suitex/news.cgi?target=20090506192457


なんてチェックしながら。

過去の障害報告を見ると、早くても2時間ほどかかるようだ。

しかし、今回は連休中ということもあり、こんなことが書いてある↓


--
19:30  一次調査にて、ハードウェア障害の可能性があるためエンジニア手配を実施(20:30到着、詳細調査予定)
--


到着ってなに?
いまいないんですか?


という事態。



当初はDNS設定を変えて、代替となるサーバーを設定しようかと思っていたんですが、グッとガマンして待つことに。

21時半にようやく復旧。

復旧したときはめちゃくちゃほっとしました。


もう止まっていた時間の報酬返せ!

なんて頭をよぎらず、ただただほっとしたのです。



代替えサーバーに移行しなかった理由の一つがバックアップが手元にないこと。

HTMLやCSSなどのファイルは手元にあるのですが、データベースのバックアップが手元にない。

というのも、最近データベースを使ってデータの管理を行うようにしたんですが、本当に最近、ここ1週間くらいなのでバックアップも何もしていない。

もしデータがクラッシュしていたら本当にめんどうなことになっていました。


バックアップが用意してあったとしても、代替えとなるサーバーへデータを移行した後に、環境構築に相当な時間がかかるだろうし。



サーバー、月額料金3,360円+DB料金2,100円。

結構な金額ですよね?

料金が高い+大手企業運営(NTT系列)ということで、大丈夫でしょ?くらいタカをくくっていたんですが、完全に当てが外れました。。


値段じゃないですね。


いままでこんな長時間サーバーが落ちていたことは4年間のサイト運営で経験がありません。
(気づいていなかっただけかもしれませんが。。)

ロリポップでさえ、午前4時に毎日再起動している程度なのに。。

XREAでさえ、FTP接続が異常に時間がかかるということがあった程度なのに。。



3時間、3時間です。



とりあえず、クーロンかなんか動かして自動的にバックアップを取るようにしなきゃいけないですね。

Xサーバーで動かしているWordPressの卵殻膜コスメのサイトもバックアップ取らないとな。。

WordPressなんてめちゃくちゃデータベース使ってるし。

確かプラグインがあったはず。

WP-Backupだっけ?

これからやろっと。



今回の教訓。

1.データクラッシュに備えてバックアップを取ること忘れるべからず。

2.見た目(料金とブランド)に騙されてはならない。



でも実際のとこ、MySQLが使えて相当数のアクセスに耐えられる評判のいいサーバーってどこかよくわからん。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Googleに初めてクロールされた日を知る方法 

Googleに初めてクロールされた日なんかがわかる方法があったんですね。

ドメインの履歴を見ればわかりそうだと思っていたんですけど、こっちの方がダンゼン簡単だし、楽ちん。


方法は、Googleの検索結果に「&as_qdr=y15」をつけてEnterキーを押す。

すると、、


Googleに最初にクロールされた日




検索結果のタイトルの前に最初にクロールされた日にちが表示されます。

おお、そうなんだぁ。


検索キーワードが文字化けしてしまった場合は、もう1回キーワードを入れて検索。




僕が作ったサイトはオープン初日にクローラーが来ていた模様。



そうか。

これを使えば自分のサイトがいつオープンしたのか忘れていた人でもチェックできますね!

ってそんなん興味ない人多いかな。。



ちなみに中古ドメインを使うと、以前のサイトのクロール歴が表示されます。

なので、自分のサイトオープンの日は不明。

このあたり、中古ドメインがまだまだ有効なんだろうなぁ、と思わされます。




ああ、それと、これはGoogleより古いサイトには適用されませン。

Googleより古いサイトだと、全部2001年1月31日と表示されてしまいます。


情報元:http://blog.fkoji.com/2009/05071134.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天アフィリエイトの成果が伸びた 

最近楽天アフィリエイトの売り上げがポツポツと上がるようになってきました。

このブログの上のほうにあるランキングも楽天ですが、どこから売れてるんですかねぇ。

明確にこのサイトから売れている!というのが見えないのが楽天アフィリエイトのマジック。

複数サイトを運営し、複数サイトで楽天のタグを張っていると、どのサイトのクリックから成果が発生したのかまったくもって闇の中です。

もちろんクリックの多いサイトがもっとも成果が上がっているのだろう、と推測できますが、それも推測まで。





最近売り上げが伸びている理由の一つに、売ろうという意識が上がったことがあるんじゃないだろうか、と思ってます。

もともとアドセンスを多用する人だったので、成果報酬型にあまり興味を持っていなかったのですが、食わず嫌いはよくないなぁということで、成果報酬型にも少し力を入れてみることに。

実はアドセンスより成果報酬型の方が稼げる場合が多いのでは・・・?

と思うようになってきているというのも成果報酬型にも少し力を入れてみようと思った理由。


その成果が多少出ているのでしょうか。

楽天でしか成果が増えていないので、いまいちよくわかりませんが。。





あ、あと最近は携帯サイトに少しずつ進出。

モバイルサイトが5個くらいになりました。

といってもPCサイトの完全コピーなので、別段すごいわけでもなんでもないサイトがほとんど。

そして売上も悲しいくらいありません。

しかし。

いままではやる気がなかったから結果が付いてこなかっただけ。

これから本気でやればその分成果が付いてくるはず!

ようやく2個くらいが1日300PVくらい行くようになりました。

これからです。


そうそう、楽天のタグってPCと携帯の共通で使えるものなんですね。

これは便利。

今後のASPのタグはPC・携帯共通のタグが多く出て来てくれることを期待します♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

4月分アクセスランキング 

先月度(4月)のアクセスランキングをはっぴょ~ぅ!

1.アンケートモニター 試供品情報 【とくナビ】
2.茶の間でコツコツ、自宅で副業のおススメ!
3.ネットで内職在宅ワーク~副収入でお小遣い稼ぎ~
4.〓ダブルバキバキ〓
5.お小遣い稼ぎGuide

多くのアクセス誘導ありがとうございます!
今後もよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

